倒産経験社長の実体験ブログ

経営していた会社が20☓☓年に経営破綻。負債3億円以上で会社は破算で個人も自己破算、そんな倒産を体験した元社長による実話ブログです。倒産前から弁護士介入、裁判、免責許可までの手続きの実体験、流れや出来事、生活の様子などなどを綴ってます。

スポンサーリンク

倒産の手引書 ~倒産で何が起こる?~

あれから月日も経ちました。あれ・・・そうあれは人生最悪の瞬間、いや瞬間というような簡単な "時間” ではなく、1年にも及ぶ "時間”

 

「あれ=倒産、自己破産、裁判、免責までの日々」

 

10年以上社長業をやってきて、ちょっとの事では動じなくなりましたが、何をするにも初めての事は何が起こるか分からずに不安です。まして、それが「倒産」ともなれば、大変な不安です。(普通、2回目、3回目ってのはまず無いでしょうけど、、、)

 

しかし今はインターネット時代、ネットでどんな情報も収集可能です。当然私もネットで様々な情報を探し、自分の中の ”不安” を少しでも軽くしようと試みました。

 

ところが、ところがです。
ネットでも欲しい情報がほとんど無い、見つかりませんでした。
例えば「債権者集会って、どのような場所で、どのような人が集まって、どのような進行で何が行われるのか?被告みたいな席に座らされるのか?尋問みたいな質問を色々とされるのか?」これ1つ取っても、全くと言っていいほど情報がないんです。

 

ただし、よくよく考えれば、そんな公開する内容でもないし、普通思い出したくもない内容ですから、わざわざネットに書く人もいなければ、書く理由もないのも分かりますね、、、

 

「倒産、自己破産の事、知りたい情報があまり見つからない」

 

 ただ、知りたい人は少なからずいるはずだ、と思って、このブログを始めてみる事にしました。少しでもお役に立てれば幸いです。また、質問、相談なども直接受け付けようと思っています。体験者に勝るアドバイスはないでしょうからね。

 

では一体どんな事が知りたいのか、、、

そこから調べてみたいと思います。